田舎のおじさん(髭)の気ままなblog

日々の事を書いています。まだブログ初心者なので頑張って行きたいと思います。

誰でも作れる100均スノコの棚

だいぶブログを放置していましたね!

 

おはようございます。おじさんです。

 

いやー久しぶりです。覚えてますか?

 

と言う事で、

今日はスノコで棚を作ったので紹介していこうと思います

完成したのはこちら⬇️

f:id:inakanoojisan4351:20200222224249j:plain


ネットで調べればいくらでもあるのですが、あえて書いていこうかなと思います。

本当簡単なので試してください!

今回は子供用の靴や長靴なんかを収納するために制作したので、大人用の靴だと少し小さいです。

※おじさんは少し知識のある素人なのでプロの方は優しく見てあげてくださいw

 

 

f:id:inakanoojisan4351:20200222223755j:plain

まずはスノコを4枚準備します。

 

 

f:id:inakanoojisan4351:20200222224455j:plain

次に2枚だけ端の飛び出ている部分を切ります!(片方だけ)

 

f:id:inakanoojisan4351:20200222224518j:plain

⬆️こんな!

 

100均のスノコは薄いし柔らかいのでガイドが無くても、結構簡単に切れます。

 

f:id:inakanoojisan4351:20200222224835j:plain

⬆️こんな感じね。

 

f:id:inakanoojisan4351:20200222225511j:plain

次に端を切った方を下にして写真のようにボンドを塗り塗り〜♪

ボンド大事よ〜

 

f:id:inakanoojisan4351:20200222225438j:plain

ボンドをつけたら何もしていないスノコを重ねるのよ〜

ネットでは結束バンドを使ってスノコ同士を固定しているのもあるんだけど

おじさんは、やぱっりこう言う時はビスか釘で留たいタイプなの♡

 

でも、ビスだと端過ぎて木が割れちゃうの!いやーん

だから今回は短い釘にしたわ〜

 

f:id:inakanoojisan4351:20200222225455j:plain

こんな感じに釘を打っていきます。

端だし打つ時は少し苦労しますね。


 

f:id:inakanoojisan4351:20200222230720j:plain

反対側も同じ要領で固定していきます。

 

 

f:id:inakanoojisan4351:20200222230752j:plain

二段目も同じ要領で固定します。

 

ちょっ!?

どこ見てんのよー

周りはゴチャゴチャなんだから見ないでよねw

 

f:id:inakanoojisan4351:20200222230735j:plain

三段目はおじさん的にいらないのでカットします!

三段目も欲しい方は、最初からスノコを5枚準備が必要ですね!

 

 

f:id:inakanoojisan4351:20200222230811j:plain

ここは慎重にカットしていきましょう。

ちゃんと線を引き

無の境地でただひたすら切りましょうw

 

f:id:inakanoojisan4351:20200222232121j:plain

カットすると⬆️こんな感じになるのでヤスリなんかをかけておくといいと思います。

f:id:inakanoojisan4351:20200222232135j:plain

ほら、少しはキレイになったでしょ?

 

このヤスリは昔使っていて使いやすかったので、こういった物を用意しておくと良いですよ〜

 

f:id:inakanoojisan4351:20200222232152j:plain

先ほどカットしたスノコの三段目?部分にボンドをつけて

f:id:inakanoojisan4351:20200222232205j:plain

一段目と二段目にくっつけます!

f:id:inakanoojisan4351:20200222232220j:plain

そうすると多少隙間はありますが物を置いても反対に飛び出ることはありません。

 

f:id:inakanoojisan4351:20200222234016j:plain

実は先週もう一つ作っていました。

妻が玄関に置くならもう一つあった方が玄関のサイズ的?に良いんじゃない ?

と言われたので作ったのですが

作っている途中から、これスノコのサイズ前回と違うくね?

やっぱり違いましたw

まあ、こう言うのがdiyの醍醐味?w

 

まあいっか!

売る物じゃないし!

自分たちが納得すればと無理やり納得しましたw

 

f:id:inakanoojisan4351:20200222234035j:plain

最後に塗料を塗って、水性塗料なので2時間ほど乾燥させたら完成〜!

 

何が一番大変かと言うと色を塗るのが大変でした。

 

今回は、やたらに写真を撮りブログのためと思いがんばりました。

 

約二週間ぶりの投稿になるのかな?

先週はブログと言うかツイート!?w

 

ゆっくりブログ書いていくつもりなのでよろしくお願いします。

 

以上。ありがとうございました。