田舎のおじさん(髭)の気ままなblog

日々の事を書いています。まだブログ初心者なので頑張って行きたいと思います。

立て掛け表札を作ったよ!

f:id:inakanoojisan4351:20200224165401j:plain


子供が熱を出してしまって三日連続投稿が危ぶまれていたが、熱冷ましの薬を飲んでくれたおけげで今はぐっすり寝ている。

その隙に記事を作成!

素晴らしぃー!

 

おはようございます。おじさんです。

 

家を建ててから、他の家をみると表札を見なくなったなーと思ったんですよね。

実際おじさんの家もなんか表札って堅苦しい感じで、かっこ悪いなーと思い付けていなかったんですよ。

今は特に安全上付けないなんて、お宅も結構あるみたいですね!

 

でも、やっぱり苗字だけでもないと配達の方が結構困る事があるみたいなので表札を作って見ました!

 

 

f:id:inakanoojisan4351:20200224170339j:plain

今回の材料は実家に結構な廃材が残っておりまして、それを頂戴しましたし、1×4材はブログを始める前から物作りはしていたので、その余りを使用しました。

 

 

木材をカットする! 

f:id:inakanoojisan4351:20200224170301j:plain
今回はアンティーク?ちょっと使い古した感が欲しかったので、あえて丸ノコを使わず、ノコギリガイドも使わず適当な感じでカットしました。

 

こう言う時ほど真っ直ぐ切れたりするんですよねw

 

ガイドが欲しい方はこう言ったのを使うとキレイに切れますよ。

 

f:id:inakanoojisan4351:20200224172253j:plain

f:id:inakanoojisan4351:20200224170240j:plain

1×4材 500㎜

廃材    900㎜

でカットしました。 

 

色を塗る! 

 

f:id:inakanoojisan4351:20200224170322j:plain

1×4ブルーグレーかな?

にしました。

結構好きな色合いになってくれました。

裏も見られる可能性があるので、裏側もしっかりと色を塗りました。

塗料のフタにハケがついている物だったのですごく塗りやすかったですね。

 

看板の土台を作製!

f:id:inakanoojisan4351:20200224215121j:plain

これなんて言うんですか?w

エイチ?w

以降エイチと呼びますw

男性諸君は少し興奮しちゃうかなw

 

 

f:id:inakanoojisan4351:20200224221040j:plain

 

f:id:inakanoojisan4351:20200224221102j:plain

f:id:inakanoojisan4351:20200224221120j:plain

クランプで木材をしっかり固定して、ダボ錐(キリ)で穴を開け、キリでしっかり下穴を開けビスで固定します。
ダボ穴をあえて埋めず、かつビスが見えないような感じに仕上げられます。

 

 

f:id:inakanoojisan4351:20200224215234j:plain

ジャジャーン!

男性諸君!たまらんやろ?

いや中学生くらいがハマるネタかな?w

 

蝶番を取り付け!

f:id:inakanoojisan4351:20200224222735j:plain

エイチとエイチを蝶番で留める。

実はこの蝶番もスタンドミラーのスタンド?を外した時の蝶番なので0円!

再利用です。エコですねー

 

f:id:inakanoojisan4351:20200224222753j:plain

両方留めたらエイチは完成!

 

看板部分を固定!

f:id:inakanoojisan4351:20200224222810j:plain

こんな感じにバラバラにした方がオシャレ感が出るのでそうしました。

おじさんはオシャレに敏感ですからw

寝巻きで作っていましたけどw

 

ここで少し小技!

f:id:inakanoojisan4351:20200224222829j:plain

 このようにキリで穴を開けた後に、ビットを穴にさし少し回転させると穴が広がり、ビスの収まりがいいと思います。

プロの方するのかなー?

おじさん流ですねw

 

f:id:inakanoojisan4351:20200224163239j:plain

そして文字は100均で売っているアルファベットの文字を購入し取り付ければ完成!!

 

結構今回はいい物ができたのではないかと、おじさんは自画自賛しています。

まあ、妻が現場監督なので妻の指示でオシャレになっているのですがw

 

廃材の方は少し長かったので100㎜くらいカットしました。

 

表札を考えている方はぜひやってみてください!

 

まとめ

意外とスムーズにできたと思います。丸ノコも使わずノコギリでできたので比較的難易度は低いのではないかと思っています。

木材を買わずとも、廃材があれば結構できちゃう物ですね。

 

以上。ありがとうございました。     

 

なんとか書けた、、!

 

こちらも読んでみてください⬇️

 

inakanoojisan4351.hatenablog.com

 

 

inakanoojisan4351.hatenablog.com