田舎のおじさん(髭)の気ままなblog

日々の事を書いています。まだブログ初心者なので頑張って行きたいと思います。

ドライフルーツ第2弾!

おはようございます。おじさんです。

 

昨日から調子良くブログを二日継続w

 

まだまだ足りないですよね!

頑張ります!

 

 

今回は、またまたドライフルーツネタです。

実はTwitterでは写真をあげていて第2弾はミカンとポンカンを作ってはいたのですが、完成品の写真を撮り忘れて食べてしまうと言う凡ミスかましていましたw

 

なので乾燥する前の写真だけであとは文章で説明w

 

 

f:id:inakanoojisan4351:20200223225445j:plain

この写真が乾燥する前の写真です。

左がポンカンで皮付き。

右が普通のミカンで皮なしを切ってみました。

 

皮なしを薄く切るのは、すごく大変でした。なので写真は何かぐちゃぐちゃw

こう言う時って切れ味の良い包丁が欲しくなりますね。

diyでもそうなんですが、いい道具が欲しくなってしまいますね。おじさんは貧乏人なので、なかなか購入には踏み切れませんw

 

 

 

ミカン、ポンカン共に2、3日おいたのですが厚く切ったのは完璧には乾燥しませんでした。

水分が多いことと、なかなか薄く切れないのが原因だと思います。

 

 

両方食べ比べしてみた結果

 

ミカンの方は薄皮が乾燥して、食べるとボソボソした食感!味はほんのり甘い!

ハッキリ言って、美味しいとは思いませんでした。

 

ポンカンの方は皮の部分に苦味があり、身もミカンと同様ほんのり甘味があり、ほのかに香りも楽しめました。

おじさん的には苦味がちょっと、、

ポンカンの方は、皮の苦味が苦手な方は遠慮した方がいいのかなと思いました。

まずまずの結果でしたね。

 

でも、妻がポンカンの方は紅茶に入れると香りを楽しめるし美味しいのではないかとのこと!

次回柑橘系をドライフルーツにした時は試してみたいと思います。

これからも色んなフルーツをドライフルーツにしていこうと思います。

 

 

まとめ

ドライフルーツを自宅で作ってきましたが、ドライフルーツメーカーや薪ストーブも無く、天日干しで作るやり方ではないので、厚く切りすぎると中まで乾燥しないなと思いました。

みなさんが同じように作る際は薄く切るようにした方が上手く出来上がります。

 

 ⬇️こちらもぜひ!

inakanoojisan4351.hatenablog.com

 

以上。ありがとうございました。