田舎のおじさん(髭)の気ままなblog

日々の事を書いています。まだブログ初心者なので頑張って行きたいと思います。

女性の方、お子さんのいるご家庭の方必見!!

 

f:id:inakanoojisan4351:20200206223112j:plain

フルーツはお好きですか?

 

はい!大好きです!

 

 

おはようございます。お久しぶりな、おじさんです。

 

今回はドライフルーツのお話!

 

ドライフルーツっておいしいですよね!

でも買うとなると高い!

かと言ってドライフルーツメーカーなんかを買うほどでもな〜!なんて考えますよね。

 

そこで今日ご紹介するのはコチラ

 

 

自宅で簡単に出来るドライフルーッツ!

 

 

説明しよう!

今時期って暖房の影響で結構室内が乾燥しているなんてお宅は多いと思います。

乾燥は嫌だなーって思いますが逆に、その環境を利用してしまえって話!!

 

もしドライフルーツが上手くできたら少し乾燥のこと好きになれそう、、、ポッ

 

 

では、クッキーング!!

 

 

f:id:inakanoojisan4351:20200206222059j:plain

・まずはアルミバット(中の網は大事ヨ!)に↑写真のような感じに切って並べます。

 

最初は薄く切って、ちゃんとできるか確認してもいいと思います!

薄い方が出来上がりが早いですしね!

※おじさんは最初の頃は薄く切って作っていたのですが、今では慣れて結構厚めに切っているので時間も少しかかるのですが食べ応えはあります。

 

 

・続いて、フルーツを並べたアルミバットを乾燥していそうなとこにポーーーイww
※投げないでね♡

 

 

 

あとは2日くらい放置で完成!

 

f:id:inakanoojisan4351:20200206223852j:plain

f:id:inakanoojisan4351:20200206224325j:plain

↑こんな感じになります。

 

 

簡単でしょ?

 

ドライフルーツは栄養価が高いなんて言われてますし、メタボ予防にも期待できるみたいですね!

 

だからと言って、ばくばく食べたら意味はありません!何事もほどほどにw

 

外に干したら?

と言われるかもしれませんが、おじさんの住む所は豪雪地帯で日中は基本曇りなんですよ😭

 

こんな方は室内でチャレンジ

・おじさんと同じような環境で、外に干す事ができない!

・外に干していて急に天候が悪くなってもすぐに対応ができない!

・外に干すのはちょっと、、、って方!

 ぜひ試してください! 

 

お子さんのおやつに、女性のちょっとした空腹時に最適!

さあ、アナタもドライフルーツ生活始めてみませんか?

 

今回はりんごでしましたが、おじさんは過去に柿も試してみましたが、上手く乾いてくれて大変おいしくいただきました。

これからイチゴの時期になるので次回はイチゴなんかもドライフルーツにできるか実験したいです。

 

以上。ありがとうございました。