田舎のおじさん(髭)の気ままなblog

日々の事を書いています。まだブログ初心者なので頑張って行きたいと思います。

家の階段の話

雪が降らないですね〜!

 

おはようございます。おじさんです。

 

今回は階段の話をしようと思います。

 

おじさんの家はリビング階段にしています!これからマイホームを計画中でリビング階段にしようかなと考えている、そこのアナタ!

 

おじさんが実際に暮らしてみて気づいた事を書くよ!

 

目次

 

ブラインドの時みたいにはならないように、何とか文章をまとめてみたよw

 

 

それよりなによりリビング階段とは?

f:id:inakanoojisan4351:20200128221707j:plain

⇧こんな感じ!

 

 

上の写真はおじさん家なのですが、左は見えないですがキッチンで、右がリビングになって真ん中にリビング階段があります。

 

おじさんの家は吹き抜けにもなっています。

リビングかいだんと吹き抜けだと相性がよく、空間が広く感じられるので、狭いリビングでも広々とした感じになります。

 

 

リビング階段のデメリット

・頭や体をぶつけてしまう。

大人は1、2回ほどぶつけてしまいますが、その後は比較的体が自然に避けるようになりますが、子供はよくぶつけていますねw

甥っ子や姪っ子もぶつけていますねw

階段もやる気マンマンの鉄ですからね、ぶつければ相当痛いw

 

・ニオイが二階まで広がる。

リビング階段に吹き抜けなので、ニオイが二階まで広がってしまいます。なので、各部屋のドアは料理する時は、その都度閉めています。

吹き抜けじゃなくても広がるらしいです。

 

・音が響く。

ニオイと同じようなものですが、結構下の音が響きますね!

吹き抜けもあるので余計響く気がします。

子供が寝ている時は結構気を使いますw

 

 

リビング階段のメリット

・壁がなくてもリビングとキッチンで分ける事ができる。

これはリビングキッチンの真ん中に階段がある家限定ですかね!

やっぱり、ご飯を食べる時はキッチンの方、くつろぐ時はリビングの方と一つの空間ですがリビング階段があることによってメリハリが生まれると思います。

 

・家族とのコミュニケーションが取りやすい。

 例えば、料理ができた時も二階で遊んでいる時なんかはキッチンからすぐに声がかけられる。

まだ、子供が小さいのですが二階に行くさいは必ず顔を合わせるので子供の変化や気分にすぐに対応ができる。

ただ、子供が思春期になったら子供的にはデメリットですねw

 

・筋トレができるw

写真を見てもらうと階段一段一段に隙間があるため、そこに手をいれ懸垂が可能w

体を階段で鍛えられるとはステキ♡

 

・オシャレ。

出たーーーーー!!おじさんのお得意のオシャレw

ブラインドの時みたいにならなければいいがw

 

けど、オシャレっぽいでしょw?

 

・子供の机になりますw

f:id:inakanoojisan4351:20200128225220j:plain

下の子がiPadYouTubeを見ている様子ですw

可愛いメリットですねw

 

 

と最後の方の2、3項目のメリットが怪しいものですが、おじさんは十分メリットだと思います!

 

で、実際暮らしての感想は、、、

 

やっぱり邪魔になると思いますが、結構気に入っています!(どっちや!) 

斬新ですしね!

 

最近では住宅見学会なんかに行くと結構リビング階段を見かけます。流行りなのかな?

 

とまあ参考になったか分かりませんが、少しでも役に立てれば幸いです。

 

以上。ありがとうございました。