田舎のおじさん(髭)の気ままなblog

日々の事を書いています。まだブログ初心者なので頑張って行きたいと思います。

ラダーラックを作ってみた!

 

最近ブログ、サボり気味です!すいません

ブログは毎日書く的な事をTwitterのブロガーさんが言っているので、もう何でも良いから書いていこうと思いますw

毎日は書けないと思います(早くも挫折w)目指せ、雑記ブログ!!

 

おはようございます。おじさんです。

 

今回はラダーラックを作りました!わーい\(^o^)/

 

 

完成品

f:id:inakanoojisan4351:20200213213958j:plain



やはりブログ初心者のおじさんだったので写真の少なさ、おじさん独特の作り方をしたため説明が途中雑になります。ご了承ください笑

 

 

 

まずは物を作る上で欠かせないのが図面ですね!

おじさんの書き出した渾身の図面はこれだ! 

f:id:inakanoojisan4351:20200213214217j:plain

 

 

笑うがいい!!

CADなんて使えないんだよ!

原始的に書く!!

絵も下手!字も下手!

笑うがいい!!

 

適当なおじさんは大体こんな感じで作ってきていますw

(↑この時点では、はしごシェルフと呼んでいますねw)

  

 

f:id:inakanoojisan4351:20200210233212j:plain

今回使う木材は

ホワイトウッドの1×1

ホワイトウッドの1×2

の2種類です。

ホームセンターで購入する方は少し料金かかりますがカットサービスなんかもあるので、そちらを利用するのがおすすめです!

 

今回おじさんは、妻から急きょ指令が飛び込んできたので自分でカットしました!

ノコギリでカットする方はこんな便利な切断ガイドもありますので、こうゆう道具を使うと仕事も早く、キレイに仕上げる事ができます。

 

  

f:id:inakanoojisan4351:20200210234322j:plain

真ん中にいれる木材をビスで留めるのですが、ビスが見えなくなるように作りたかったので、ダボ錐で穴を開けそこにビスで打ち込むとスッキリした作りになります。

 

f:id:inakanoojisan4351:20200210235021j:plain

こんな感じで穴を開ける!

 

ダボ錐とは↓こんなの 

 

  

f:id:inakanoojisan4351:20200211000712j:plain

しっかりと1×1の木材が真ん中になるよう1×2の木材に印をつけ留めていきましょう。

 



f:id:inakanoojisan4351:20200211001002j:plain

両サイドしっかりビス留めすると、こんな感じになります!

まあ、ほぼ完成よね!

 

 

 

f:id:inakanoojisan4351:20200213224705j:plain

最後に水性ペイントのオークを塗って2時間ほど乾かせば完成になります!

 

 

いかがだったでしょうか?

よく分からない?

 

そうです!作った本人が上手く説明できないのですw

 

良いんです!個性ですw

 

もっと分かりやすく書いていけるよう頑張っていきますので今回は勘弁してくださいw

 

以上。ありがとうございました。